オッさんサラリーマンがサブ4を目指す日々の記録

アラフォーのオッさんがフルマラソン4時間きりを目指して日々もがく日々の記録です

福井マラソンの反省&今後の課題

ちょっと真面目に考えます。

 

 

まず、身体の具合から弱いところの想像。

足は意外と痛みは少ない。

けど、直後の踵は走れないぐらい痛かった。

今日になって右の向こう脛が筋肉痛。

太ももは両方筋肉痛。

上半身は左の力瘤のとこが筋肉痛。

あと背中も筋肉痛。 

プランク、スクワットで鍛えないと。

 

次に走り方の問題点。

直後も書いたけど、5分10秒/kmはハイペース過ぎ。

今の実力だと5分30秒/kmでも怪しい。

仮に5分30秒/kmを維持していたら、あと1分以上は縮まってた。

56分台だったかも。

 

 

ハーフを2時間狙うなら、5分40秒/kmで走らないと無理。

5分40秒/kmって、5km走ると28分20秒

つまり、古城マラソンの時の5kmと同じペースでハーフを走る…

 

 

インターバルで追い込む以外に練習方法が思いつきませんで